MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

携帯番号持ち運び2年で利用5・5% 予想の半分、メアド変更ネック(産経新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000616-san-ind

携帯電話の番号を変えずに携帯会社を変更できる番号持ち運び(番号ポータビリティー)制度が始まって24日で2年を迎える。携帯各社が価格やサービスを競う契機となったが、9月末までの累計利用は携帯電話契約者の約5・5%(約573万件)にとどまった。同制度導入以降の大手3社の契約はKDDIソフトバンクモバイルが伸ばし、NTTドコモが独り負けの様相を呈している。(略)
利用が進まない背景には制度利用時の約5000円の手数料負担やメールアドレスが持ち運べないことなどがある。

まぁ、メールアドレスが継承できない点は最初から指摘されていた訳で、いまどきは番号よりもメアドの方が重要なのかもしれません。
ところで、この記事の写真が東京ゲームショウのものなんですが、記事の内容とあまり関係ないと思うんですが・・・はて?