MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

今日の体重

MAROON2008-03-26

体重 68.2kg 体脂肪率 16.3%[昨夜計量]
さて、昨年以来体重は以前から家にあったLED表示の体重計で測ったものを記録しています。また、12月に体脂肪率と体水分率の計測も出来る体重計を購入し、体脂肪率はこれで測った結果を記録してきました。
体重測定を新しい体重計にしなかった理由は計量の連続性を損なわないようにと思っていたからです。ただ、毎日両方の体重計で量った結果を見ているとほとんど差が無いようなので、新しい方に一本化しようかなと考えていました。
ところが、昨夜の結果を見ると・・・。

体重計 体重(kg) 体脂肪率(%)
従来の体重計 68.2
新型の体重計 66.1 16.3
と体重の測定結果に2キロもの差が出てしまいました。ちょっと原因不明ですが、特にバッテリー低下などの警告は出ていない(←出るのかどうかも不明(^_^;)ので、困っています。毎日の計量ではゼロ点校正のみなので、結果のズレまでは校正できません。まさか家に標準分銅などがあるはずも無く・・・(^_^;)。体脂肪率も前日と比較して急に落ちているので、新型のバッテリー切れのような気もしますが・・・。はて?