http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060914-00000411-yom-soci&kz=soci
神奈川県鎌倉市の海岸を犬が走る日清製粉グループ本社(東京都)のテレビコマーシャル(CM)が、飼い主のマナーを定めた県条例に違反すると視聴者の指摘を受け、差し替えられることが13日、わかった。
県動物愛護管理条例は、犬を放し飼いしないよう求めており、県は「直ちに条例に反しないが、マナーについて誤解を与え、望ましくない」としている。
CMでどんな映像を使おうと余計なお世話とは思いますが・・・。
ただ、企業側もクレームを受けたら是非を判断したり、指摘した人に誤解がないか議論したりせずに、さっさと引っ込めてしまうというケースが多いようです。そのことの方が問題のような気もします。