MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

全盲の女性、音楽祭の席「無理やり」最後列案内(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20190108-OYT1T50006.html

名古屋市中区で昨年7月に開かれたクラシックコンサートで、購入した席から離れた端の席に無理やり移動させられ、精神的苦痛を受けたとして、市内の視覚障害者の女性(78)が、コンサートを共催した市とCBCテレビ(名古屋市中区)を相手取り、慰謝料など約165万円を求める訴訟を名古屋地裁に起こした。

うーん、主催者側は「転倒防止」のためだったと主張しているようですが、コンサート中は座席に座っているので、問題なはずです。開演前に指定された席まで誘導し、休憩に席を立つのであれば介助し、終演後にも誘導すれば済む話で、最後部に移動させた根拠としては無理がありますね。そもそも本人の同意が得られていないようだし・・・。

ソファからバッテリー落下、出火し店員が水かけ(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20190108-OYT1T50007.html

7日午後1時50分頃、福岡県粕屋町の「イオンモール福岡」のレストランで、女子高校生(18)のバッグに入っていたスマートフォンの充電バッテリー(縦約12センチ、横約6センチ)から出火、店員が水をかけて消し止めた。客ら約30人にけがはなかった。県警粕屋署によると、ソファの上に置いていたバッグが、数十センチの高さから床に落下。直後に煙が上がったという。同署は落下の衝撃で発火したとみている。

σ(^_^)もモバイルバッテリーは携行していますが、発火するとなると怖いです。
リチウムイオンバッテリ―(もしくはリチウムポリマーバッテリー)だと衝撃等で発熱する危険があるんでしょうね。利用者は注意しましょう!(^_^;)

「たかが自転車」…歩道の“凶器”を生む甘い認識(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20181227-OYT8T50038.html

生活用品ではなく、“クルマ”
スマホなどをしながらの片手運転、歩道通行時の歩行者妨害、酒酔い運転――。
これらは2015年6月の改正道路交通法の施行で、自転車の「危険行為」と規定された運転の例です。この危険行為(14項目)に該当する運転を繰り返す運転者には、刑事処分とは別に安全講習の受講が義務づけられ、受講の命令後3か月以内に受講しない場合は、5万円以下の罰金が科されることになりました。

そもそも、1970年ころに自転車の歩道通行を認めたことが、今の混乱の元凶ですね。
今では当たり前のように歩道を走り、歩行者を追い立てるような走り方(ベルを鳴らして道を開けさせる)輩もいて、迷惑ですね。(-_-)

夕食 17:30

駅前の松屋で、豚バラ生姜焼(単品)(390円/380kcal)と生野菜(110円/24kcal)です。
いつも豚バラ焼肉(350円)を頼んでいたので、たまにはちょっと趣向を変えて、と思ったのですが、失敗でした。生姜焼きはご飯が進むようにだからか、ちょっと辛めの味付けなので、単品で食べるにはちょっと味が濃過ぎますね。もう10円出して、牛焼肉にすればよかったかもしれません。(^_^;)

やられた!

不運が続くなぁ。
夕食の後、梅田に移動中、淡路駅の手前で立ち往生です。とりあえず淡路駅までは動きますが、その後は不明です。
【追記】淡路駅ではJR東淀川駅淡路駅から徒歩20分!)からの振替輸送を案内していましたが、5分と経たない内に梅田行の電車が発車しました。このまま無事に着くのかな? 最悪、南方まで行けば御堂筋線に乗れますが・・・。
【追記2】結局、乗っていた電車はおおむね順調に走りましたが、何と十三駅で運転打ちきりとなり、宝塚線神戸線に乗り換えて梅田に向かうことになりました。やれやれ。

第68回桂米二 不定期落語会 19:00


キタの太融寺、本坊2階、講堂にて。
「京の噺家」である米二師匠が大阪キタで開いている会です。「不定期」を名乗っていますが、昔はともかく、近年は定期的に開かれているように思います。
【追記】前記の通り、阪急電車のトラブルにより開演にギリギリ間に合わず、二豆くんの「煮売屋」の途中で入る羽目になりました。
m(_ ._)m
今日の演目は次の通りでした。

  • 煮売屋/桂 二豆
  • 池田の猪買い/桂 米二(30分)
  • ホクロの拳/桂 雀喜(24分)
  • 除夜の雪/桂 米二(28分)
  • 明烏笑福亭鶴瓶(24分)
  • 抽選会【果物】

米二師匠の「除夜の雪」が終わり、さぁ抽選会、と思ったら、名びらが変わり、なんと鶴瓶師匠がサプライズで登場しました。なんでもネタおろし前の「練習」ということで、米二師匠に頼んで上げてもらったそうですが、いきなりのトチリで場内爆笑(^_^)。しかし、喉の調子が悪いみたいで声量も低く、聞き取りにくく、お囃子が入ったらほぼ聞こえませんでした。「本番」ではマイクを使うので大丈夫なのかな?
さあ、抽選会ですが、鶴瓶師匠の名びらが出たままになっています。(^_^)
抽選会で当たりました!(^_^)

まだ混乱中(-_-) 21:15

米二師匠の落語会が終わって、阪急梅田駅に行くと、京都線のダイヤの混乱はまだ続いており、案内板にも時刻が表示されない状態。それでも乗客に混乱はなく、各電車の乗客が少ないのは振替輸送の効果ですかね? もっとも、振替輸送は 21:30 で終了すると案内されていましたが、大丈夫なのかな?